2015年12月28日月曜日

テクニックの改善に取り組むべき理由(その3):フロリアン・メイヤー

肉体面

肉体面、コート上をどのように動き回るかということについてみていきましょう。

コート上をうまく動けないようであれば、どんなにボールを上手く打てるとしても、多くの試合には勝てません。

従って、私は生徒に、コート上での動きの改善に取り組むように励まします。通常は、脚力強化の基本エクソサイズを行うことで、結果は大きく変わります。あなたにも、取り組んで欲しいと思います。

競技志向のレベルの高いプレーヤーについては、コート上での動きと脚力強化に、多くの時間を費やします。

しかし、リクエーショナル・プレーヤーに対しては、それほど多くの時間はかけないようにしています。それには、いくつかの理由があります。

ひとつめは、効率です。コート上での時間は限られているので、私はテクニック面の改善により多くの時間を費やします。

もうひとつの理由は、肉体面に取り組むことは、比較的容易だからです。十分に動機づけができていれば、コート外において取り組むことが可能です。肉体面の改善のエキスパートが、常に一緒にいる必要はありません。テニス・プレーヤー向けの基本プログラムがあれば、自分ひとりで取り組めます。

さらに、ほとんどのリクエーショナル・プレーヤーは、テニスをするのが好きですし、時間は限られています。コート上では、トレーニング・ジムのような内容ではなく、テニスをするほうを好みます。

以上が、コート上では、肉体面よりもテクニック面に焦点を当てる理由です。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿